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攻略

AIの謎行動を分析してみた! 左を優先してるよね

投稿日:

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1539522821/

446:

射程内で敵が居ても左側の敵優先するんだよな
よくあるパターンで言えばこう

□□□□□□□□
□□□■□□□□
□□■□□□□□
□□○←□□□□
□□□↑□□□□
□□□↑□□□□
□□□●□□□□

■=敵
●=移動前
○=移動先

 


 

448:
>>446
敵の左側を優先で攻撃するってのもあるよね
攻撃順位が 後⇒左⇒右⇒前
攻撃順位を 後⇒左=右⇒前 にしろよ

 


 

452:
>>448
正確に書くと敵の左側から攻撃だな
敵が上を向いてたら敵の左から攻撃するし
敵が下を向いてたら敵の右から攻撃する

 


 

454:

>>452
アレ本当アホみたいなプログラムだよね

あと素材MAPでいつもアホかと思うのが右側向かうと左向いて止まる奴
敵に背を向けまくり

□敵□□□□敵□
敵□敵■□敵□敵
□□□■■□□□
□↑■■■■■□
□◎□■■←◎□
□□□■←◎□□
□□□□□□□□

 


 

463:
>>454
移動の優先順位がおかしいんだよな
左>下>上>右みたいになってる

 


 

505:

>>454
アークデーモンとか一部動きが違うやつもいるけど、味方AIとか普通の敵の基本的な的の優先順位って

⑪⑩⑨㉔㉓
⑫②①⑧㉒
⑬③↑⑦㉑
⑭④⑤⑥⑳
⑮⑯⑰⑱⑲

こんな風になってるよね

 


 

449:
>>446
移動距離的には同じでもナナメ方向の方が近いと判断する
だからその場で攻撃出来る敵がいても近い敵のほうに移動して攻撃する

 


 

451:
近い方を先に片付けておけば
奥の敵やってくれるんじゃない

 


 

453:

おそらくAIモードの索敵範囲が左に無限で
上6セルぐらいしかない
無限左に敵が居ないと上6セルが解除される

よくわからんがこの仕様にしておかないと
変なバグが起きたんだろうな

 


 

455:
射程1ならどっちタゲ取っても問題ないけど射程2だとそのまま待機パターンになるんよ
周回要求数の多いクエで射程2をあまり使いたくない理由のひとつね

 


 

460:
↑にいけば届くのに左の敵に向かって言って届かないで待機する射程2はうんこすぎ

 


 

465:
射程2が敵を囲んで射程1がその後ろにつく糞AI

 


 

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