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敵のAIの鉄板行動がこちら! スキル使ってくるとまた変わりそう~

投稿日:

859:
やっぱり誘導とか敵の挙動とか興味ないか

一応仮定として闘技場で敵がスキル使ってきたとき
平原→近づいて撃ってくるので範囲攻撃に味方が巻き込まれやすい
シャドウスフィアはばらけやすくてグラビトンバーストは敵が巻き込まれ辛い
遺跡→最大射程で撃ってくるので味方は巻き込まれ辛い
シャドウスフィアは纏まりやすいグラビトンバーストは敵を巻き込みやすい
火山→近づいてくるが中距離から左端を当てようとしてくる
味方が動かなかった場合は敵は右回りで背後を狙おうとする
そのため相手の初期MPによって味方が巻き込まれやすいか否かが変化する

 


 

869:

>>859
連勝狙ってた時とか火山でスタート地点待機してると敵移動出来るとこめっちゃ空いてるのに急に上に歩きだすやつとかもいるからなー
かと言って次同じようにスタート地点待機しても上に移動しないしよう分からんから考えるだけ無駄だと思ってる

敵の思考として一番近い敵狙う、背面頑張って取ろうとする、移動先が窮屈だと遠回りしようとする、距離一緒側面背面条件一緒だと編成で左端の奴狙う、これだけは鉄板だからそこだけ分かってればいいかなって

 


 

873:
>>869
編成左端のキャラを敵が攻撃できる位置にいるのに攻撃せず
他のキャラでも狙ってるのか移動待機することがあったけど意味不明だった

 


 

877:
>>873
敵がスキル使える状況なのに沈黙付与されてると打てないからそうなったりするらしいけど違う?
遺跡のデーモンとかHP低い奴優先で狙うように設定されてる奴もいるしよく分からんなw

 


 

880:
>>869
>>873
たぶんそういうのも何らかの法則があると思うんだよね
一人で色々考えてても埒が明かなかったりするから他の人と一緒に考えたりしたいんだよー
まあ解明したところで有効利用は出来なさそうだけどさ

 


 

861:
法則わかっても実装前に戦略ねるとかできないし…

 


 

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